この度は洗面台の足元に水漏れしているとのご相談を受けご訪問させて頂きました。
戸建て一階部の洗面台の足元に漏水があるとの事で点検をさせていただくと、引出し収納部にも水があり洗面台事態も漏水により少し水を吸って膨らんでしまっている部分もあることから、しばらく前から漏水をしていた模様でした。
水栓の接続部を逆さまから見上げてみると、水栓の内部よりホースなどを蔦って漏水している事を確認しました。
シャワーホースが伸ばせる水栓の壊れ方としては大きく2つあり、ホースの内部が破損をし漏水をするか、水栓内部が破損して水栓からではなく、水栓の取り付け下部、裏側から収納部にかけて漏水をする。
この2つのパターンが主になり、どちらも表面側からでは漏水に気が付きづらく、建物2階部やマンションなどではこの漏水がきっかけで階下漏水を起こすこともしばしばありますので、ホースの伸びるタイプの水栓をご利用になられている場合には使用10年頃を過ぎたら、たまに収納部などをきにしていただきホースの収納ボックスに水が溜まっていないかなど気にしていただくと良いと思います。
今回は今後お客様の方よりシャワーも要らない、ホースも伸びなくても良いタイプで交換希望をいただいたので、現在ホースの伸びる洗髪用の水栓から、水とお湯の仕様が出来て、シャワー機能なども全くなくしたシングルレバー混合水栓へと切り替え、取付け穴を一つ塞ぎシンプルな使用に変更となりました。
通常、洗髪水栓は取付け穴が2つあるので交換のさいにも同じ洗髪水栓でしか入れ替えは出来ませんが、持ち家や分譲物件であれば見た目と使用は変わりますがそれによりコストも大分抑えられる工法としてせこうができるので、ご家族様の人数や今後の使用状況よってはこういった作業も可能となります。
みずいろ水道サービスでは、水栓の水漏れによるトラブルから、修繕、交換、リフォームなどにも対応をさせていただいております。
急な水漏れや漏水のトラブルなどでお悩み際には、弊社みずいろ水道サービスまでお気軽にご相談ください。





