この度は、キッチンの収納部に水が溜まっていてホースの様なところから水漏れしているとのご連絡をいただきご訪問をさせていただきました。
キッチンが二階部にあるためお客様も階下漏水を心配されており、蛇口の仕様年数も15年以上使われていることもあり今回は水栓本体の交換を行うことになりました。
水漏れの原因としては、水栓の内部部品が破損してしまい水を出す度にキッチンシンク下に蛇口の取り付いている真下に給水管やホースを蔦って漏水するという状況でした。
蛇口の真下、裏側を確認すると取付口部分も錆がまわってしまい取外しを行うのに少し時間がかかると判断し、作業は翌日に行う事になりました。
その翌日に作業を開始するとやはり漏水をした分水道水に含まれるカルシウムなどが固着し水栓がまともに取り外せない状態でしたので、剛材以外を分解をできるところまでして取外し残った部分を電動工具を使って切り落とす作業を行いました。
この様な状態になるとふだんの施工時間の約倍の時間がかかるのと、慣れていないとシンクに傷などつけてしまう可能性がございますので、ご自身で交換作業を行う際にはご注意ください。
この様な取外しが出来なくなるのは主に INAX ( 現在の LIXIL ) のシャワーホースの伸びるタイプに多い傾向があります。
ただメーカーの出している水栓の仕様耐久年数は10年とありますので、15年以上使用されている場合は漏水の被害を最小にするためにも、収納部などに漏水していないかをたまに確認をしていただくと良いと思います。
みずいろ水道サービスでは急な蛇口の水漏れや、トイレの詰まりなどのトラブルにも対応をさせていただいております。
水回りのトラブルでお困りの際には、弊社みずいろ水道サービスまでお気軽にご相談ください。







